Panasonic DMC-GF3 電動ズームキットから始まったわたしのマイクロフォーサーズ歴も2年が経過。
そのちょっといいコンデジ的だった写真ライフは、2014年4月に購入した LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 で一変します。
売り買いを繰り返しつつ増殖した同規格のレンズを自分なりにレビューしてみます。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
自分の写真ライフを一変させた思い入れのあるレンズ。
「これが自分が撮った写真か!?」と衝撃を受けたものです。
F1.4の絞り開放では被写界深度が浅く、ピントが合う面以外は見事にボケます。
初心者がよくやるように、何でもかんでも絞り開放で背景をぼかしては「プロっぽい」と(文字通り)自画自賛していました。

…さすがに今はそのレベルは卒業しつつあります。
(それでも初心者であることには変わりはないですが…)

その艶のあるキレイな色ノリも写真の格を一つ上げてくれます。
「写真を撮る」ことが単に記録だけなんてもったいない、そう思わせてくれたのがこのレンズを購入した意義の一つと言えるでしょう。

そして、もう一つの意義はこれがわたしにとって初の単焦点レンズだということに起因します。
ズームレンズを使っていた頃は写したいものだけがちゃんと画面に入るように、焦点距離を調節していましたが、単焦点ではそれができません。
よく言われるのは「足を使う」ということですが(ズームの代わりに自分が動くという意味)、カメラを構える前に構図を頭の中で整理するようになりました。
わたしの場合は「頭を使う」といったところでしょうか。とにかく、適当にカメラを構えることをしなくなりました。
考えて撮るようになったのがこのレンズを購入して得られたもう一つの意義です。

あまりにこのレンズばかり使っていたので、目に入ってきたものが25mm(35mm換算で50mm)の画角でどう写るかをファインダーをのぞかなくても頭の中でシミュレートできるようになりました。
後から知りましたが、この(換算)50mm というのは標準画角というのだそうで、最初の単焦点がこの焦点距離だったのは結果として良かったのかもしれません。
今でも一番良く使うかと言うとそうでもないですが、とにかく思い入れの強いレンズです。
もし、今マイクロフォーサーズのカメラをお持ちの方で、キットレンズからステップアップしたいと考えておられる方にはこのレンズの購入をお勧めします。
 
もうちょっと小さければ付けっぱなしにするのに…。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II
一部で神レンズと名高いパンケーキレンズの定番。

25mm/F1.4 で単焦点に目覚めたわたしが2つ目の単焦点レンズとして手に入れたのが LUMIX G 20mm/F1.7 でした。(II じゃないやつ)
でも残念ながら、それは売却処分してしまいました。
画質が思ったよりも良くなかったことと、ボケがあまりキレイじゃなかったこともあったのですが、何よりオートフォーカスが遅すぎること。
これじゃネコなんて寝姿しか撮れません。

ただし、そのコンパクトさはやっぱり大きな武器です。どんどん巨大化する手持ちのレンズに嫌気がさして、LUMIX G 20mm/F1.7 II(今度のは II)をオークションで改めて入手。
出先で屋内での撮影がありそうな時はこれをカメラにつけて持って行きます。
コンパクトであるということは、持ち運びに苦にならないだけでなく、飲み会の席でバッグから取り出してもあまり異様な行動のように映らないということメリットがあります。大きなレンズがついたカメラはやっぱり身構えちゃいますからね。
そう思ってるだけかもしれませんが…。

F値がそこそこ明るいというこのレンズの特徴は、背景を盛大にぼかしてのブツ撮りに生かすのではなく、シャッタースピードを短くできるという風に捉えるのがいいかと思います。
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
わたしの持っている唯一の望遠ズーム
正直なところ、望遠は滅多に使いません。最近では月を撮る時くらいなものです。
望遠も一本くらい持っておくか…というなんとも低いモチベーションで維持しています。

ただ、レンズ自体は気に入っています。コストパフォーマンスを重視するとかなりいいです。
テレ端は35mm換算で350mmと十分な焦点距離だし、そこで絞りを開き気味に撮るときっちり背景もボケます。
遠目の距離のポートレイトで使えばナチュラルでいい感じに写してくれます。
わたしがあまりこのレンズを使わないのは人物やイベントの撮影をしないことによるものです。
そういう機会があれば真っ先に持って行くんですけど。

  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6
今は手元にありません。良くも悪くもキットレンズです。
確かにズームしかも電動でこんなにもコンパクトなのはすごい!と思っていました。
ただ、動画を撮らないわたしに電動ズームは合わないというか、まどろっこしくてしょうがなかったです。